くら寿司で考えるネットの書き込みと企業の対応

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概要

まとめ
●くら寿司が対応したことによってネットに批判的な意見が溢れた。これでは対応しない方が良かった。
●情報には、その情報だけで魅力があり、勝手に広がっていくものがある。この情報は嘘か本当かではなく、魅力的であるがゆえに広がる。
●企業はこの「事実か否か」とは関係なく「広がる力」のある悪い情報を封鎖しないといけない。
●その情報が広がる前にその情報を否定するページを作って、情報を遮断するべき。

くら寿司はどうすればよかったか?

くら寿司がネットの掲示板に書き込んだ内容を問題視し、書き込みをした人物の情報を開示するように求めたのですが、プロバイダーは拒否し、裁判所もくら寿司の要求を却下する判決を下しました。
ネットではくら寿司を批判する声が出ています。
くら寿司としては企業の価値を下げられた訳ですから不満なのは当然なんですが、ネット民としては、そこはデンと構えるのが全国チェーンの企業の態度だろうということでしょう。

それよりも、くら寿司が裁判に持ち込んで敗訴したことにより、くら寿司の対応が記事としてネットを駆け巡ったことの方がダメージが大きいのではないでしょうか。掲示板の書き込みなんて、私は目にすることはありません。ですが、
●まとめサイト
●SNS(ツイッター・フェイスブック)
●ポータルサイト・ニュースサイト(yahooなど)

で取り上げられると、お話が違います。
批判的なコメントとともに、日本のみならず、波に乗ると世界にまで広がります。藪をつついて蛇を出すとはまさにこのことで、これなら掲示板の書き込みなんて多少は不満でも見過ごしておくべきだったでしょうね。
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正確さと広がる力

ではくら寿司はどうすればよかったのでしょうか。
掲示板の書き込みを放置していたがために情報が広がって、くら寿司の企業価値を下げるということも十分ありうる話です。企業としては放置できない。社員がいるし、顧客もいる。彼らを守るためにも戦うべきところは戦わないといけない。単純にくら寿司を悪者にするのは私は反対です。

企業は、書き込みのどの部分を捉えて、対応するかしないかを考えないといけません。
私としては情報にはポイントがあると思うのです。

一つは「正確さ(事実か否か)」。
次に「広がる力(知人に伝えたくなる魅力)」です。

正確さ(事実か否か)

くら寿司は無添加ではないのではないのか?!という書き込みは、どう考えても「私見」です。ツッコミと言っていいものです。嘘の情報ではありませんが、客観的な真実を捉えているとは言えないし、企業の罪を鋭く抉っているとも言えない。「おばあちゃんのポタポタ焼き」はおばあちゃんが作っておらず、実際には機械が製造していますが、それと「無添くら寿司」の指摘は似たようなレベルです。あと千葉にあっても東京ディズニーランドとか。まぁ、ある種の真実ではあるのですが、それほど目くじらを立てるようなものじゃないでしょう。今回の情報に限っては正確さはなかったと思います。
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広がる力

大事なのは情報に「広がる力」があるかどうか?だと思います。
広がる力というのは、その情報を見た人が知り合いに伝えたくなる内容かどうか?です。
広がる力のない情報は放置です。
放置したってなんら問題ない。
ネットでは日々、新しい情報が闇に消えて行きます。ネットでは価値のない・・・魅力のない・・・広がる力のない情報は峻別され、淘汰されています。その中から「広がる力」のある数少ない情報が、まとめサイトやSNSなどで取り上げれ、ニュースサイトなどに上がっていくのです。これが厄介です。問題は嘘か本当かではなく「ただ広がる力があったから広がった」情報です。こういうのは放置してはいけません。

対応の基準と対応法

企業が対応するべき情報は
広がる力がある

時だけです。デマ情報が広がった時は企業が後から訂正すればいいと考えがちですが、それでも広がったことが企業の損失になります。真実か、デマではなく「広がる力」がある情報は最初の段階で潰すべきです。

対応はプロバイダーに開示請求をするのではなく、そういった情報のワードを自社のページで取り上げて、封殺するべきです。例えば、今回の場合は「くら寿司の無添はイカサマじゃない」ってページやコラムを書いて、検索上位に表示させれば、人の目に止まりにくくなります。

ページ一覧

ネット界隈コラムの表紙へ
Page 4 無添くら寿司裁判で考えるネット情報のリテラシー(正しい使い方)
Page 5 テレビの芸人はyoutuberを馬鹿にしてはいけない
Page 6 配布のイコカカード転売される……オリジナルICカードを高値で最初から売ったらどう?
Page 7 Ubisoft Osaka社員募集に見る日本の「夢と金」問題。
Page 8 くら寿司で考えるネットの書き込みと企業の対応
Page 9 クロネコヤマトが自動運転の実証実験を開始!…自動運転の未来図
Page 10 テレビのビジネスが行き詰まる理由
Page 11 ビールをゴクゴク飲む広告は禁止?…だったら治療効果を報告しなさいよ
Page 12 メルカリの現金&パチンコ特殊景品と貧困問題
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ブログや掲示板に紹介する場合

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