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ユーザーの視点に立って

ページが多い方がSEOとしても有利ですし、いろんなページがあった方が、アクセスも集まりやすいです。かといって、内容のないペラペラのページを増やしていると、検索順位は下がり、アクセスも減っていきます。ページの内容は濃くしないといけません。
問題は内容の濃さ?
では内容の濃さとは結局なんのことでしょうか?
問題は内容の濃さ?
では内容の濃さとは結局なんのことでしょうか?
内容とはネタ、ではない
色々とブログをやってみて、順位があがりやすいページは結局「わかりやすい」ことが大事だと分かりました。
内容の優先順位
内容でもっとも評価が高いのは「オリジナル(唯一性が高い)」であること。そして「インパクト(内容が単純に面白い)」があること。あとは「情報が早い(速報性)」、「専門知識(唯一性に近い)」の評価が高いです。ですが、そう毎回毎回、独特でユニーク(唯一という意味の)な内容が書けるとは限りません、というか無理です。
内容の優先順位
内容でもっとも評価が高いのは「オリジナル(唯一性が高い)」であること。そして「インパクト(内容が単純に面白い)」があること。あとは「情報が早い(速報性)」、「専門知識(唯一性に近い)」の評価が高いです。ですが、そう毎回毎回、独特でユニーク(唯一という意味の)な内容が書けるとは限りません、というか無理です。
分かりやすさ

ですが、それに匹敵する内容があります。それが「分かりやすい」ということです。ネット上に散見している情報を分かりやすくまとめてる――ネット上ではオリジナルの内容が評価されがちですが、それはパズルのピースのようにバラバラになっています。一箇所に分かりやすくまとめている方がユーザーにとっては助かります。
たとえば表にするとか
たとえばイラストで分かり易くまとめる、とか
たとえば関連する記事のリンクを一覧にする、とか
分かりやすい、が大事です
面白く書かなくていいです。そりゃ面白い方がいいですが、無理に面白く書かなくていいです。それよりも分かりやすく。分かりやすく。とにかく分かりやすく。
分かりやすくて、面白くて、唯一の内容なら最高です。でもまずは分かりやすく――です。
それがユーザー(サイトを見る人)にとって便利だからです。
たとえば表にするとか
たとえばイラストで分かり易くまとめる、とか
たとえば関連する記事のリンクを一覧にする、とか
分かりやすい、が大事です
面白く書かなくていいです。そりゃ面白い方がいいですが、無理に面白く書かなくていいです。それよりも分かりやすく。分かりやすく。とにかく分かりやすく。
分かりやすくて、面白くて、唯一の内容なら最高です。でもまずは分かりやすく――です。
それがユーザー(サイトを見る人)にとって便利だからです。
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