クラシュオブクランのタウンホール7までのコツ

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基本方針編

クランに属するのは得
クランに属すると援軍が得られます。これがバカになりません。援軍って実は「防衛の戦闘」で死ななかった場合は持ち越されるので、本当に助かる。まぁ、大抵は殺されるのですが。
クランには多少なりとも人間関係が発生します。厄介な人もやってきます。良いクランにめぐり合うのが長く続くコツだったりします。

タウンホール6までは一気に
タウンホール6まであたりはゴールドがある限りはガンガンレベルアップしても大丈夫。多少の施設の不備は取り返せます。でも7以降は厳しい。しっかりと施設のレベルを上げて(壁を含む)からにします。
バーバリアン・ゴブリン・弓兵→ジャイアン+ヒーラー
タウンホールのレベルが6以下のうちはユニットの大きさが1の小さいバーバリアン・ゴブリン・弓兵だけで十分です(トロフィーより資源を優先するなら)。レベル6あたりからジャイアン+ヒーラーに変えていけばいいです。
●レベル6・7でもバーバリアン・ゴブリン・弓兵がコストパフォーマンスが良い(エリクサーに対して得られる資源が多い)。
●トロフィーを狙うなら早くからジャイアン+ヒーラーを基本に構成する。

資源は奪うモノ
資源は自前で増やすものではないです。取る方が早いです。これはレベルが低いほどその傾向が強いです。
ポンプなどの採掘施設のレベル上げはやることが無くなってからでも遅くない
資源は使い切る
あくまで、出来る限りではありますが、残さないことが精神衛生上よろしいです。たっぷり貯めこんでいて、朝チェックするとゴッソリやられていたことが多い。これは前もって使い切ることで、イライラを防げるし、襲撃予防にもなる。
資源の量が多いと襲われやすい。
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防衛編

トロフィーか資源か
資源を優先するなら、タウンホールを守ろうとしない。壁の外に出すことで、壊してもらい、シールドを貼っていただく。
壁の外に出したタウンホールを専門的に狙う人がいます。巷ではシールド職人と呼ばれているよう。彼らはタウンホールしか狙わないので、資源を貯めこんでいて、減らしたくないときには、シールド職人をあてにして壁外にタウンホールを出すという臨機応変な対応も可能。

トロフィーを優先するなら、タウンホールは徹底的に守る。ただし、この方針の場合、レベルが低いうちは、バーバリアン+弓兵+ゴブリンの基礎的組み合わせに資源をゴリゴリと取られるのはほぼ間違いない。
トラップ
ばねトラップはジャイアン狙い。
爆弾は小キャラ狙い。
壁をわざと閉じずに解放して、そこから誘導させるのがコツ。
デコレーションは援軍の邪魔を
松明とか国旗とか、どうでもいいものがたくさんあるなぁ、と思っていたら、あれで「援軍」の置き場所を邪魔しているんですね。
防衛施設
防衛施設はレベルを上げるより、数を増やす方を優先。
●施設はある程度固まった方が良い。ただし呪文でやられる可能性もあるので注意。特にレイジの呪文。
●迫撃砲(中)→弓塔→大砲(外)の順番で配置する。
●対空砲は中に
●ウィザードは守りたい施設の近くに(例:迫撃砲の近く、金庫タンクの近く)
●攻撃力の強い防衛施設は壁で囲んで守る。
●レベルが低いうちは壁に限りがあるので、ハチの巣のように互い違いに組み合わせて壁を節約する。
●ジャイアン+ヒーラーは対空砲を嫌い、まず対空砲を優先的に狙ってくる。その途中にトラップを仕掛ける。それ以外は迫撃砲を嫌うが、ジャイアン+ヒーラーにとっての対空砲ほどの嫌悪ではないです。


壁の色を見ただけで、襲撃の気が失せることもある。壁のレベルが上げておいて損はない。
●壁のレベルを上げる優先順位は①中央②一番外側③中間の順。
●余ったゴールドで壁のレベル上げをするために、大工を必ず一つは暇にさせる、というも手。
●十字に交差している1ブロックを壊されると、簡単に侵入されるので、碁盤の目のように壁をつくるのではなく、レンガとか阿弥陀クジのように壁を作る。

どうでもいい施設の使い道
呪文製造の施設やユニットの訓練施設は防衛もしないですが、バーバリアンや弓兵は目の前の施設から破壊していくので、防衛施設や資源関連施設にたどり着くまでの時間稼ぎが出来ます。
しっかり邪魔をしましょう。
●壁の外に配置して、敵を壁にたどり着くまでに迫撃砲や大砲の餌食にする。
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襲撃編

コスパを考える
バーバリアンなど小キャラだけで構成するとエリクサーのコストが下がり、利益が得られやすい。逆にジャイアン+ヒーラーに魔法使いなどを絡め始めると一回の戦闘で(レベルにもよるが)5万から10万必要になる。襲う村をかなり選ぶことになる。
ポンプ・採掘所を狙う!
タンクや金庫は防衛施設に守られています。タンク類を狙うよりも、壁の近くか壁の外に設置しているポンプ+採掘所の回収できていないものを狙うと効率がいいです。
●採掘所は見た目では分からないが、ポンプは一目で残りが見える。そこでポンプをチェックしてたっぷりあるようなら襲撃するようにすると、資源には困らない。
●ポンプに残っているなら採掘所にも当然残っている。
●この手法は徐々にレベルが上がると通じなくなる。レベルが上がるとポンプ類も壁内になり、うまいこと分散されて、尚且つ防衛施設とセットになっているため

開発編

大工は出来るだけ増やす
●「1250トロフィーを獲得」という実績をクリアすると450ジェム貰えるのでそれで、まずは1250トロフィーを目指して大工を増やしましょう。
●大工を4人にするのにわたしは1000円を課金しました。そういう人は多いです。
●障害物を削除するとエメラルドが貰えますが、これで大工を、というのはなかなか大変。
防衛施設はレベルより数
レベルアップして与えられるダメージより数を増やした方がダメージが大きいです。
開発の優先順位
開発の優先順位は、①訓練所とキャンプ(襲撃系)②防衛施設③資源関係 です。
最初の最初(タウンホールレベル1~3)はポンプ+採掘所に投資しますが、それは訓練所とキャンプを増やすための投資で、襲撃が出来るようになれば(人数が揃えば)、さっさと襲撃に行くべきです。嫌われたっていいじゃない、クラクラなんだもの。仕返しなんてありません。

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